2012年10月23日

りんくんの闘病日記

りんくん現在7歳
9月19日帰宅後ぐったりしているりんくんを発見
様子がおかしい。。夜間救急動物病院に連れて行き緊急処置
そのまま入院することになった。
DSC_0052.jpg
DSC_0051.jpg
DSC_0050.jpg

病名:猫泌尿器科症候群(FLUTD)を起こしていたらしかった。
泌尿器科症候群とはその名の通り、尿路にあたる膀胱と尿道の炎症
雄猫には多いらしく、原因不明の特発性
最近ではストレス・気温の変化など・・・
炎症で尿路がつまってしまい、排尿ができなくなり
急性腎不全を起こして、尿毒症を引き起こしてしまったのだった。
お腹からおしっこを抜いたり、カテーテルで尿道の閉経
膀胱内の洗浄・同時に点滴 処置をされている間も
抵抗する力もなく、ぐったりしているだけ
血中尿酸値も280以上とかなりの重症!
処置をしている間は、ただ祈るしかなかった。

今年3月19歳と年齢で亡くなってしまったちびの事を
思うと・・・クレアチニンの数値も下がらない。
日にちがかわり20日血中尿酸値も168・クレアチニン6.3
帰宅したのも深夜3時を過ぎていて、仮眠をとるも寝れずにいた。
その日以来、毎日のように病院に様子をみにいくが事
一日の日課になった。22日血中尿酸値34.9と
クレアチニンも1.0まで下がり一安心!
他に心臓肥大も見つかり薬の投与も始まった。

入院するも通常長い子で4日程度で退院するも
かなり重症だったことで2週間もかかってしまった。
退院し、しばらくおしっこの色も真っ赤!
それも薬の効果もあってか、通常の色にかわっていった。
ただ、心臓肥大を治す事は無理だと・・・
朝・夕とこれから一生薬はかかせなくなってしまった。
薬をやるのも一苦労の日々!そこで先生に相談
フェロビタ!チューブ入りのペースト状に薬を砕き
混ぜて飲ませることで、こちらの負担もりんくんの負担も
一回ですむようにはなった。こうして、朝・夕にと苦い薬
体力回復を願いつつ闘病生活がはじまった。

処方される薬も一週間つづ!
そのたびエコー検査や血液検査の結果を見ながらの処方!
少しでもよい状態になる事を祈った。
体重も元々6.5あったものが体重も減り続け
退院し2週間後には5.4まで激減してしまった。
入院中も胸水がたまり胸に針をさし、ぬいた事もあったと・・
少しでも餌を食べくれて、体力回復を願った。

以前みたいな食欲もなく
食べれくれそうな餌をあれこれ飼ってきては与えてはみた。
自宅に戻ってからは、徐々に薬もきいていたのか?
キャットタワーにのぼりゲージ上においてある自分のベットの中まで
あがるようにもなっていた。ただ餌だけは少量しか食べていないようだった。
触るたび背骨もわかるほど、見る見る体重も減っていくのを感じ
みるたびいたたまれなかった。病気との闘い一日一日を必死に
今を生きているのだと・・・

倒れて一か月を過ぎ
夜はいつものように薬を与えていた。突然の急死に頭も混乱!
23日急死!午後から火葬しにいってきた。分骨用に少量の骨を子袋入りに
入れてもらって帰ってきた。今年3月ちびを亡くしたばかり
突然の死は、なかなか受け止めれないよ!
りんくんの大好きな奥さん・あんずにゃんの為にも泣てばかりはいられない
あんずちゃんに看取られながら、安らかに天国に旅立っていったりんくんは
幸せものかもしれない。もう、苦い薬も苦しむことはないよ!
今日の今日までうちの子でいてくれて、ありがとう!よく頑張ったね!
沢山の癒しをありがとう!ゆっくりやすんで・・・
あんずちゃんやママたちをずっと見守っててね!
rin154.JPG
05121217.IMG_4702.JPG

rinreo.JPG
auzu288.jpg
RinMew.jpg

追伸:りんくんの子供たちがいつまでも
   元気で長生きしてくれる事を祈りつつ

ニックネーム Catmama at 22:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

親子共演!

RinMew.jpg
いつもの事ながらみゅうくんは疲れも知らずに
お耳を真っ赤にするまで走り待っています。

今回は親子共演!
凛パパちゃんは子猫がいるは間は
トリミング出来ないので毛玉だらけ・・あせあせ(飛び散る汗)
もう〜ボサボサ・・今年の夏バージョンは
≡・ェ・≡ライオンカットで決まりだな!
ニヒヒ・・・



ニックネーム Catmama at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

2にゃんこの旅立ち

tibidati02.JPG
5月4日の日についに姉妹たちの旅立ち・・・
朝早めに出発し車の中では初めて見る光景と
外の音などが気になるご様子で・・・
少しなれた頃にはあーしゃんは車の中を探検しはじめ
シートの下に入り込むなどこっちがふらふら
この頃の体重は:モモちゃん1.26sアーシャン1.28s

tabidati00.JPG
ももちゃんは相変わらず少々緊張もあったのか
持参していたベットの中に隠れてみたりしながらも
おもちゃで少し遊び疲れてはウトウト・・
最後に1匹つづと記念撮影カメラ

tibtati01.JPG
2にゃんこ姉妹は大空へ旅立っていきました。
元気にすくすく成長してね!これからの成長を楽しみにしているよ!

056Mew00.JPG
一匹だけになったオスのみゅうくん!

056Mew01.JPG
今までは姉妹たちに囲まれて遊んでいたのが
遊び相手がいなくなった事で、今までみゅうくんは
甘えて鳴く事もなかったのが、ママにゃんに
甘えるもののあんずママにゃんもまたさかりの
ご様子で・・・面倒はみるももの・・・顔(汗)
すぐに甘えては出して〜遊んでよ〜「みゃ〜みゃ〜」と
鳴くようになりました。

056Mew02.JPG
3にゃんこと遊んでいるときは
遊び疲れてはウトウトしてた光景も・・・
遊びたりないのか・・・遊んであげても疲れしらず
寝る気配もなし〜〜顔(汗)バッド(下向き矢印)

あげくの果てには凛パパの尻尾をおもちゃにしようと
パパにちょっかいをだしてみたり
さすがの凛パパも困った様子
そこは凛パパ相手はするものの・・・
可愛そうなのでパパちゃんをゲージの中に

一匹になっても元気に走り回る姿をみて
少しほっと安心しました。
もうしばらくは一緒にいられるものの
みゅうくんも時期の事旅立つ日もきます。

ニックネーム Catmama at 19:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

それぞれの3にゃんこの動画!




新しい飼い主も決まり
新しい名前は:MOMOちゃん・ARSHEちゃん・MEWくん
それぞれに個性や性格も違う3にゃんこたちですが
旅たちの日も近づきいつもの事ながら複雑な心境です。

これからの成長を見守り続けていきたいと思っています。
ニックネーム Catmama at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

3にゃんこのワクチン

0426koneko01.JPG
今日は子猫たちのワクチンを打ってきました。注射

046koneko02.JPG
待ってる間お外が気になるご様子で・・・猫(足)
何か気になるものがあったのかしたら〜?

0426koneko03.JPG
甘えん坊のモモちゃんですが今日の注射体温はかるのも
おりこんさんでしたよ!いまだにトイレフンするときだけは
うにゃ〜♪へんな子だよ〜あんずママにゃんはモモちゃんが
鳴くたびに様子を見にいってます。
おかげでママにゃんが砂かけをしてあげるなど
手のかかるにゃんこだね〜顔(汗)

0426koneko04.JPG
通称アーちゃん 注射にしても一番落ち着きもあって
何事にも動じない性格のニャン子だね!

0426koneko05.JPG
最近ちょっとばかりメス猫のあーちゃんたちにもおされ気味??
3にゃんこは車で待ってる間中、車の中を探検隊!
そのうち少し慣れればもう収集が付かないほど
手がつけらましゃ〜ん♪ふらふら

0426koneko00.JPG
日中は遊び疲れて眠い(睡眠)夕方は夕方で復活〜猫(笑)
お耳も真っ赤になるほど遊ぶにゃんこたちでした。
ニックネーム Catmama at 00:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

3にゃんこのムービー



前回見れなかった人もいるので前回の子猫たちのムービー!

日増しにやっちゃん過ぎて大変です〜顔(汗)
あんずママも盛り中だし〜困ったもんだ!たらーっ(汗)
ニックネーム Catmama at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

その後巣立っていったナナちゃん

IMG_3150.JPG
久しぶりにその後のナナちゃんの画像が送られてきましたので
お披露目しちゃいま〜すわーい(嬉しい顔)

IMG_3160.JPG
あの幼かった頃のナナちゃんからすっかり成猫にヘンシン〜ぴかぴか(新しい)

IMG_3161.JPG
最近では春まっかりでさかりの季節がやってきたそうです。

IMG_3177.JPG

その後の3にゃんはいつもと変わらず飛びはねてます。
新しいムービー映像を公開!
3にゃんこのムービーはこちらからご覧下さい。
ニックネーム Catmama at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

メス2匹は里親が決まりました。

このたびメス2匹ともは里親が決まりました。

男の子 ブラウンダビー&ホワイトバン 立ち耳
(仮名ダイくん)はまだ決まっておりませんので
里親も募集中しております。

ダイ君の可愛い画像を数枚アップしてみました。
daikun000.jpg
誰かσ("ε";) ボクを可愛がって下さいにゃ〜ん♪よろしくにゃ〜ん♪

daikun001.jpg

daikun002.jpg

daikun003.jpg

daikun004.jpg

詳しい内容はCat’sHouseA&Rをご覧下さい。
Cat’sHouseA&R

kuramomodaikoneko.jpg
外にゲージの中でも遊びつかれて寝てしまってる3にゃんこ

momokanegao.jpg
仮名:ももかちゃんの寝顔はなんとも愛らしい寝顔もしてました。
ニックネーム Catmama at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

毎日元気に走り回っています!

3にゃんこの動画公開!

食欲も旺盛な仔猫たち性格も違いも
あらわれてきました。

ニックネーム Catmama at 22:26| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

その後の子猫の成長!同時に里親募集!

momoka04134.jpg

昨日はじめて子猫たちを動物病院に連れて
診察と判定をしてもらってきまいした。
女の子 ブラウンパッチダビー&ホワイト折れ耳
(仮名モモカちゃん)
現在体重770g

momoka04135.JPG

daikun04132.JPG

男の子 ブラウンダビー&ホワイトバン 立ち耳
(仮名ダイくん)
現在体重820g

daikun04133.jpg

sakura04130.JPG
女の子 ブルー&ホワイトバン 折れ耳
(仮名サクラちゃん)
現在体重800g

sakura04131.jpg

病院の診察中も怖がることもありませんでした。
すっかり足腰ともしっかりもし
キャットタワーにも登るなど
飛び跳ねるまでに成長しています。
離乳食をはじめてから今では
3にゃんこともカリカリも食べれるようにもなりました。
トイレも親をみて学んでいるのか
砂かけ行動など子猫ながらにしぐさも
ネコのしぐさも時折みせます。
一番やんちゃんさかりで何にでも興味を示し
好奇心いっぱいの子猫たちです。

同時に里親も募集中!
詳しい内容はCat’sHouseA&Rをご覧下さい。
Cat’sHouseA&R

ニックネーム Catmama at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする